Paranoid Frontier

Honey Pharmacyの活動情報、作品感想、ボヤキ等オタク嗜好丸出し中~。



スポンサー広告 |

小説vol.3読みまして…ネタバレバレ

冬コミ、お疲れ様でした~。(明日もあるけど)
いやぁ、マクロススペースすごかった
なんつうか、ネット上とか周囲からは、そんなに人気があるかんじがしないんだけど、あそこに行くとやっぱりよく体感できるよね。
お昼には完売表示のスペースがかなりあって、午前中のすさまじさを感じましたわ。
アタシといえば、西ホールでまったりとしてたので、一切関係なかったんですが(苦笑)
でもはるばる遠く西jまで、うちの本を購入しに来ださって、どうもありがとうございました。
夏にはアタシもあの中にいてみたいなぁ。
人気ジャンルの中にいるって…もう何年も体験してないよ…(大笑)

さてさて、そして冬コミ前日に発売された新刊。
そのせいで、ほぼ睡眠できないまま参加する羽目に。

まずはひとつ…ため息から。
そして。

小説読まないと物語の真実が分からないアニメは、どうなんでしょう!?


確かに所々、アニメとは設定や展開が変わってはいるものの、本質的な部分が表現されていないため、理解できない部分もあったり、しかし逆にぼかした事で観てる側には、個々に想像して話を作っていく、というものアリだと思っている。
だが。
でもこうして書かれてしまうと、やっぱりそれを信じたくなってしまうじゃないか。

アニメではシェリル、小説ではランカの気持ちがたくさん出てくるのだけど、世間的には小説なんて、よっぽどマクロス好きじゃないと読まないだろうから、それってランカには不利だよなぁ。
ランカの気持ちを読むと、やっぱり泣けてきます。
これ、どうしてみんなに理解してもらえないんだろう。(もちろんアニメのせい)
あんなに優しい子なのに、ほんと、残念。
だからやっぱり、言葉って大事なんだと思うねぇ。


続きは思いっきりネタバレだし、ショックな人もいるかもなので、覚悟して。
しかも毒舌もありだし(オイオイ)

続きを読む

テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

マクロス・フロンティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

これ、欲しい!

ヘルメット
CLANNADの芳野さんがお仕事中にかぶってるヘルメットー!
声優が緑川光王子という事もあって、かなりお気に入りのキャラなのね~

これ…冬コミで配布されるとの事。
今回は西なんだよなぁ…行こうと思えば行かれるけど、でも企業スペースなんて地獄だよなーきっと。
でももしももしも行かれたら…それはそれでちょっと恥ずかしいかも
でも欲しい!!!
ちょっとがんばってみるかも

トップ絵更新しました。
クリスマスものをそのまま飾っておくのはーって気が着いたのが、25日の22時過ぎてたので、前に使ったサークルカットをあわてて着色したのねー。
とりあえず加工でなんとかしたという。
ひでぇな~…
次は正月か……やっぱ年末って忙しい

これからは通販の発送報告もこちらに書くようにします。

25日の17時頃メール便発送しました。

なお、個別の発送に関するお問い合わせにはお答えしておりませんので、発送状況は、こちらをご覧いただきご確認ください。
大体1週間に1度は発送するようにしてますが、場合によっては、入金してから1週間くらいお待ちいただく場合もありますのでご了承ください。


テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

フルメタル・パニック | コメント:0 | トラックバック:0 |

メリクリ&ハッピー・バースデイ

Merry Christmas

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
そんな中・・・

我らがかなめ嬢、誕生日おめでとう

いつでも用かなめ


結構この日が誕生日のキャラクターって多いらしいですね。
先日も誰か聞いたんだけど、忘れてしもた・・・ダメじゃん
誕生日…宗介もシェリルも不明なんですよねぇ。
意外な共通点だったりして。


本日、連載中の漫画を3ページ更新しました。
やっとアルトとランカの登場です。
すみません、完全にパカップルです。
でもそんなん、あると(アルト)思います。(←アホだ)
あと3ページほど続きますので、お楽しみに~


それとうれしい報告

1月25日のCITY合わせでフルメタコピー本を発行する事にしました。
それになんと!

soulsonicの橋本某様がゲスト参加してくださることになりました

いやぁ~声かけてみるもんですなぁ。
ひとつ返事でOKしてくれました
うれしかぁ~
というわけで、もしかしたら印刷になるかもですが、これは書店売りしないつもりなので、イベントもしくはこちらの通販でお求めくださいませ。(気が早い)


フルメタル・パニック | コメント:0 | トラックバック:0 |

カラオケでランカv

年甲斐もなくやっちまいました。

キラッ

です。
ひょ~ ランカとアルト三昧で、こりゃ流してるだけで楽しいぞぉ

知人のお子様(中2)に「アナタノオト」歌わせて、すっかり実写版ランカにさせてみる。
うぅぅ~かわいすぎるぅ
髪の色にしようよ~(中学生にそんな事言ってはいけません)

周りからは
ネ~さんにはシェリルの方が合ってるぞー

……無理

シェリル(May'n)歌上手すぎだし、高すぎだし、言葉多すぎだし、なんかもう色々とNG
自分はともかく、が俄然楽しくなった模様。


そして我が娘も某プロダクションの養成所に合格し、ついに小さな第一歩を踏み出しました。
ランカのようになれればいいけど…現実は難しい。
フォールド波でも出せればいいのにねぇ。
あ、それじゃバジュラにしか届かないか。


DVD5

DVD第5巻のオマケBOX

このアルトとシェリルの顔、微妙……

テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

マクロス・フロンティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

新刊通販開始しました~

入稿したのはずい分前だったような気がするのですが、やっと出来上がってきましたこれから入稿される人もいらっしゃるんでしょうから、まあ、余裕な同人屋ですよ、はい。(喧嘩売ってんのか!?/笑)

今回はフルメタとマクロスの2種です。
共に成人向のため、18歳未満の方には申し訳ないです。
また1月のイベントで、何か出せればいいなぁ~などという野望は抱いてしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
通販もすでに開始しましたので、右の通信販売よりお申込くださいませ。

それと。
28日の冬コミも、売り子にて参加する事になりました~
委託させていただく、花陰様のスペースにお邪魔します。
なので、既刊誌もこっそり持っていきます。
スペースが無いため陳列できないので、見本誌のみ展示しておきます。ご希望の場合は声かけてくだされば、奥の方からお出しします~(なんか怪しいものでも売ってるようだ)

久しぶりに電車入りなので、少々緊張気味だったりして。(いつもは車参加なので)


トップ絵、更新しました。ラストはアルト×ランカバージョンです。


拍手レス


12/17 12:03 沢様

小説を読んでの感想や、茂木 健一郎先生の言葉も興味深く読ませて頂きました。色々と納得させられることが多く、読んでいてとても楽しいです^^

>ありがとうございます~
河森監督のインタビューを読むと、そういう意味だったのか~、とか、それ…伝わってないよねぇ…とかいう場面が結構あって、時間の規制とかがあるものは、なかなか大変なんだろうなぁ、って思います。表情や発する言葉だけで理解されるって、やっぱり難しいものなんでしょうね。
だからこその同人屋なんですけどね~(そうか?)


小説3巻は今月27日に発売予定

>そうなんですか
それはうれしいお知らせありがとうございました
今度はがんばって早く読むようにしますわ~
ああ、今からドキドキしてたりして…でもだんだんとシェリルが弱くなっていくところは、あんまり好きではないんですがね。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

フルメタル・パニック | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっと小説2巻読みました(遅っ)

購入したのはだいぶ前なのに、じっくり読む時間がなくて、銀行や郵便局の待ち時間とか運転中の信号待ちとか、そんなちょっとした隙を有効活用してた結果です。(愛が足らん

やっぱりアニメだと無理があったのね、この話って…
出来事を追いかけてるだけで時間的に精一杯だったのだろうけど、小説読むとアニメがあまりにも飛ばしすぎてて、肝心の主人公たち、特にアルトやランカの心情が描かれていなかったため、いろんな誤解が観てる側にも発生してしまい、いろんなしわ寄せが起こってしまったかんじ。
アルトがどんな人物で、何を一番に思っているのか、何を大切にしているのか、どうしたいのかがしっかり書かれているので、やっと安心できたかんじです。

アルトの心を占めているものランキングで表すと

1.空(含母親)
2.歌舞伎(本人は認めたくないけど無意識)
3.ランカとフロンティア
4.ミシェル、シェリル
5.その他

というところかな。
アニメではこの歌舞伎の部分があんまり出てこないので、彼がどうしてそんなに役者なのかが、いまいち良く理解できなかったんだけど、生まれ育って16年間、自然に身となり肉となり自分の一部となっていた歌舞伎の魂は、本人が否定しても消せる事のできないものだったわけですね。
それと彼の性格で一番ハッキリしたのが、彼はひとつの事にしか集中できない、って事。
ひとつを見てると他の事や周りが見えなくなってしまう、という実に「男」らしい人だって事でした。

たまたま先日、アハ体験で有名な茂木 健一郎先生が言ってました。

男性の脳はオタク気質なので、ひとつの事に集中して何かをするには大変優れているが、反面、たくさんの事を見たり考えたりするのは苦手である。故に、その特質したものを失ったとき、かなりのダメージ受ける。
男性は「夢」を追いかける生き物

女性はたくさんの出来事を同時に考えたり見たりする事が可能。それが家事の中でも生かされている。一度大きなダメージを受けても、気分転換するのがうまいので、乗り切る時間もそんなにかからない。
女性は「現実」を見る生き物

こう考えると、「マクロスF」作品そのものが、実に男性目線で作られたものだという事に大きく納得。と同時に、二股完結で許されるのは男性側であり、女性はこの結末では納得しづらくなってしまうというわけですね。
まあ、世に出てるアニメのほとんどが男性目線で作られているわけですから、仕方ないし、夢を描いてこそのアニメでもあるので、エンターテイメントにはやはり男性の方が優れている、という事なんでしょうね。
ただ、やはりそれでも女性の視野というものも入れてくれないと、それはそれでただの空言になってしまうので、その辺りのバランスが大切なんだろうと思います。
その点を生かしたのがシェリルのキャラ設定ですね。彼女は間違いなく女性目線から作られたキャラクターですものね。女性支持率強し(まるで小泉さんか?/笑)

さて、いろんな面で納得してしまったので、実はHARUコミ合わせで描こうと思ってたネタが、もしかしたらこの後発行される小説と被るんではないかという不安があって、原稿にも手がつけられなくなってしまったという…
アルトがランカの旅立ち以降、何を思い、何を考えてああいう行動に出たのか、その辺りを描きたいと思っていたんですが…まるっと小説で説明されちゃいそうで、足踏み状態に入りました。
ので、早く3巻が発行されますように。


トップ絵、更新しました。今日はブレラ×シェリルバージョンです。


拍手レス


12/12 23:44:10 千@さま

本人だったらそれはそれで楽しい祭りだわv
ちょっと期待(鬼ですから)
ランキング見たわ~嵐やったね
マクロスチェックしてくれるなんて、有難いわ
早く観て欲しいなぁ…どんな感想持つのか結構楽しみだったりして。

12/16 10:31:57 沢様

アルラン新刊入稿完了とのことでお疲れ様です!
こちらもサイト通販で扱われるのでしょうか?

楽しみにしていただいて、うれしいです
通販も取り扱いしますので、そちらでお申込ください。
今週中には受付できる予定ですので、もうしばらくお待ちくださいませ。
どうぞよろしくお願いします

テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

マクロス・フロンティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

気がつけばもうすぐクリスマス

なんだかもう毎日毎日バタバタしまくってて、気がついたらあと10日を切っていたのだった……
慌ててまず1枚。
最初は宗×かなから宗かな1

トップに置いてます~
続いて他カップルも作成してますので、しばしお待ちあれ。

って…マクロスにクリスマスとかあんのか
ま、いっか~

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

フルメタル・パニック | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドライブも楽しくなるわぁ~

チラシ1
上信越自動車道のSAで発見
そんなに必要なかったETCを思わず付けたくなりました~
こんな所でお目にかかれるなんて思わなかったので、かなり感動
でも知らない人が見たら、「なんのキャラ?」と思うだろうなぁ。

オズマが整備工みたいで、それはそれで良いかんじ。
ポスターもあったけど、流石に日焼けしちゃってて、色あせてしまってたので、撮影断念。

チラシ2


ANIMAXでも再放送が始まって、もっとたくさんの人に見てみらいたいぞぉー
でも、マクロスFって、1回観ただけでは、正直理解できないからねぇ。何度も観ていろいろ探って欲しいです。表面だけ観てると、シェリル派が増えるのは当然だしね。
もっと深い部分まで読み取るには、どうしても回数が必要だという、なんとも難儀なアニメだ。そこがまた良かったりもするのだけど。


拍手レス
12/09 23:10
サーチ削除されたのは10月10日付けの下敷きの画像・11月29日の写真画像等。

アドバイスありがとうございました。確かにそうかもしれませんね。
でもよく考えたら自分はこういう物が載せたい、見せたい、と思っているのに、それを検索サイトのために制限されなくちゃいけないなら、最初から登録しなければ良かったんだ、と思いました。
考えの合わないところと共存する必要なんてどこにも無いんですものね。
それに購入しないと見られないものだからこそ、見たい人はたくさんいらっしゃると思います。誰しもが購入できる状況にあるわけではないし、迷っていたら参考にも出来るし。実際、自分はカレンダーの中身が分かってたら買わなかったのに…と後悔した口ですし。(苦笑)
ともあれ、理由が分かってスッキリしました。どうもありがとうございました。


12/12 01:29 トニー様
漫画拝見しました。大人の雰囲気の二人にドキドキしちゃいました。

感想ありがとうございます。
そうですねぇ、アルトの2歳上のブレラですし、シェリルは自称なだけで、本当のところはもう少し上ではないかとにらんでいるので、若干落ち着いた雰囲気になってます。
でもシェリルはシェリルですから、これからもっとらしくなるはずです。たぶん。
今後もどうぞよろしくお願いします

テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

マクロス・フロンティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

マクロス漫画更新中~

マクロス漫画1ついに公開しました

思い立ったらもう描かずにはいられなくて、4ページ3日で仕上げました。
一応、ブレラ×シェリルの予定…ですが、ま、タイトルでお分かりのように、あの二人もこの後もちろん登場です。
どうぞご覧くださいませ~


さて、「娘たま♀」
開けてビックリしたのは、自分だけじゃないハズ
いやぁ、そうきたか…アルト……ちょいとばかりふいたのは、このアタシすんません。

やっぱりマクロスのはサイコーに良いですね~
聴きながらいろんなシーンを思い出してます。
そして、まあ、なんつうか今になって、ああ、あの時のあれはそういう事だったのか、とか、そういう思いがあったのか、とか、いろんなことが判明したりしてます。
たぶん、リアルタイムで観てたときよりも今の方が好きみたいです。
正直、展開が速すぎて、理解してなかった所、多々あり…
早くDVD全巻出揃って、まだ観てない人に観てほしいなぁ~


テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

マクロス・フロンティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブレラ×シェリル強化月間中~?

ブレシェリ1

気がつくと、ブレラばっかり描いてる自分…
あれ~?アルト姫は?
ま、そのうち描くけど今はブレラ×シェリル。
どうしてその二人なのか、とりあえず見てもらおうって事で、今、ネット公開用の漫画作成中。


ブレシェリ2

がんばりますので、しばしお待ちを。


で、なんだかんだとブレラ。ブレラ1

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

マクロス・フロンティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

あなたは何様ですか?(怒)

突然検索サイトから登録削除されました。
理由を聞いても

「答えられません」

だって。
はぁ~?

とりあえずあんまりおもしろくない話なので、隠すことにしました。




続きを読む

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

マクロス・フロンティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

入稿終了!さて来年の準備…

Pure Soul
アルラン新刊も無事入稿完了
今年の仕事はとりあえずこれで終了。(いや、まだ販売作業はあるけど)

今年もなんだかんだと、ざっと数えて……えっ!12冊だって

やっべー、やっぱ1ヶ月1冊発行ペースだったか……
がんばったよね、自分。
愛ゆえがこそだよね、うんうん。

よく聞かれますよ、

どうしてそんなにネタが浮かぶんですか?

さぁ~なんででしょうねぇ…
やっぱ妄想癖のせいじゃないですか?
しかも恥ずかしながら、完全乙女モード
いいじゃないの、いくつになってもしてたいのよ~(ほっとけー)

来年もガシガシあさましく描いていくので、ひとつヨロシク。

トップに拍手ボタンも置いてみたりしました。
現在3点しか画像ないのですが、よかったポチッとどうぞ。

テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

マクロス・フロンティア | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
