Paranoid Frontier

Honey Pharmacyの活動情報、作品感想、ボヤキ等オタク嗜好丸出し中~。



スポンサー広告 |

アルトの瞬間移動

それも歌舞伎の芸のひとつなのか!!!!?


昨日の余韻でまたまた書きたくなって、徒然なるままに。

クォーター内で、ランカの体とバジュラの関係性についてみんなで論じてるとき。
引き画面では、画面左から
アルト、ミシェル、ルカ、クラン、オズマ、ランカ、カナリア・・・艦長
ほぼこんな感じで並んでる。
画面アップになると
オズマ、ランカ、アルト
となったり
アルト、ランカ
となる。

アルトさん、瞬間芸、ハンパないんですけど~~~(大笑)

1回目観たときに、アレ?と思ってたんだけど、やっぱりそうだった。
話聞くよりも、それに目が行ってしまって、どうしても笑ってしまいました。


ブレラさん関連は、ちょっと切なすぎて、実はこちらも消化不良のあたし。
ランカは直接ブレラに「お兄ちゃん」て、呼んでないんだよね。
最後の戦闘のところも「ブレラさん!」だったし、ブレラが消滅したのに、それにも気づいてないのか、ショック受けるシーン無し。
アルトの言葉聞く前に、ランカはブレラ失ってるんだよ?
アルトも自分の事で精一杯みたいだから、仕方ないけど、今そんな事言う?
しかもランカに?

なんでみんなして、ブレラの存在なかったことにしてんのーーー?!

操られてキャシーの父である大統領まで殺して、だけど最後には自分で犠牲になるけど、誰にも気づいてもらえなくてって、なんかもう…
ひどいよ、ひどい。
で、サイボーグだから、生きてるかも、って可能性もちょっとは持っていたいんだけど、本体である機能は、あの破壊したAIにあるんじゃないのか?
だとしたら、やっぱり破壊した時点で、ブレラ自身もダメだと思うんだよね。
あとアルトと一緒にフォールドって可能性もあったかも、と思ったけど、破壊してからフォールド波が出るまで、かなりの時間が経過してるから、それもたぶん無理。
結局グレイスがシェリル大好きな人に変わったおかげで、ブレラにしわ寄せが来てるよねぇ。
ランカにはオズマがいるからいいって?
そんなもんと違うやろーー

同人的な部分では、ブレラ生存としておくけど、たぶん物語内ではBAD ENDだよね…
ブレラとランカは、なんかもう、割り食ったなー、ほんと。
やっぱTVが至福でFA!






さて、ここからは萌えるアルランシーン抜粋の巻。
観てない人は、脳内で想像して勝手に色々しちゃいなさい。




シェリルの護衛兼監視についてるアルトさん、ランカに見つかったら赤面してるとか、なんで?(笑)
しかもシェリルに奴隷って言われたら、シェリルに反抗じゃなくて、それに反応してるランカに絡むとか、ランカに会えなくて寂しかったのかい?
去り際にランカの肩に手置いて「またな」って、何気取ってんですか、アルトさん。
かっこつけて去ろうとしてたのに、ブレラに「中途半端」とか言われて、顔丸つぶれ(笑)
でもランカに耳打ちだけは欠かさなかったのは偉い。

水着ランカの登場に、真っ赤になってるアルトさん。見てる見てる、やっぱ見てる!
シュノーケリング、流石に手は繋いではいなかった…でも、ランカさん、セクシー水着丸出しね~
ランカがクレーンゲームで失敗したとき、アルトはランカの帽子をポンッて叩いて大笑いしてたね。
カキ氷食べる姿も2人息ピッタリ。
ランカのテンションがいつもよりも高くて、何かあったな、と気がつくアルト。その微妙な変化は、こっちには分からないほどなんだぜ(笑)

「あー、ほら、やっぱり笑ったー」←このランカの言い方が、もーたまらなくかわいい
いや、今回、一番かわいい言い方だった。
まめぐ、GJGJGJ!!!

島アイモ聴いてるアルト…何、そのお目々キラキラ
「ランカ…………」
ランカ見返り美人ならぬ、見返り美少女。←ここの表情は、今回ダントツ美しい。
あの歌と幻想的な雰囲気とちょっとはにかんだ、物憂げなかわいらしさと美しさが絶妙にマッチした、まさに女神か天使のようなランカに、アルトが胸キュンしたのは間違いない。
ただ、あまりにも美しくて神々しくて、ここでアルトはランカという存在に、不思議な気持ちを抱いてるのかもしれない。
そしてそのランカの口から、バジュラにも気持ちが、心があるのかも、の言葉を聞いて、今自分が感じた神々しさが相まって、ランカを失う恐怖を感じたのかな。
だから
「俺の命に代えてもバジュラからお前を守ってやる」

この言葉の裏には、だからどこにも行かないでくれ、って意味も入ってるのかな、と解釈した。

ランカの帽子が風で飛ばされて、それを掴んだアルトがランカに抱きつく。
目が合う2人は真っ赤っか
なんだろう、この初々しさと少年少女らしさ。
もしオズマが登場してなかったら、チュウくらいしてたかもしれないよ(笑)
だってアルトの気持ちもマックスの最中だしね。
そしてランカとのデート中、携帯の電源切ってるアルトさんは、確信犯だと確定しました。
誰も邪魔すんじゃねーーー!!

ありがとうございました。


アルト負傷でのシェリルとの会話。
何故そんなに空を飛びたいの?の質問に、アルトは答えない。
TVでは、ランカには母との思い出を語っていたんだけど、なんで?


屋上でのトライアングラー。
転ぶランカにマッハで駆け寄るアルト。
目の前でシェリルが涙目で訴えてたけど、それどころじゃないのよね。

イヤリング捨てようとするアルトを見てるランカは、決意の表情。
ランカはアルトの心の中にいるシェリルの存在に、確信は得てるとは思うけど、それが愛情からなのかは分かってないと思う。
ただ、信じてた人に裏切られた思いを感じて、シェリルにアルトが傷ついてることを告げる。
そしてシェリルのアルトへの想いを聞いてしまい、たぶんここで、ランカは身を引く決意、だと私は思ってる。
だからアルトのためというよりも、シェリルのために自分の想いは二の次にして行動。
オズマ対ブレラで爆破が起きたとき、アルトはランカを守り、ランカの手を取っていた。
やっぱりね、アルトさん「守る」って言ったのは、決して弾みではないわけよ。
ただ、ここから守るべきランカに、危険がなくなっていく展開が始まってしまうからね。
今度は、ランカがアルトを支える番に変わっていく。

「必ず生きて帰って来て」の言葉に、アルトはたまらなくなってランカを抱き締める。
ここのアルトの表情もすごく良く描けてて、すごく複雑な想いが混ざってるかんじ。
ランカを嫌いなわけじゃなく、むしろ好きな子なのに、あのときはそんな事を思うことさえ、亡くなった人たちに悪いと思ったのかもしれない。
島アイモでの神聖な存在にも似たランカに、今の自分ではふさわしくないと思ったのかもしれない。
待っててくれる人がいる幸せ。
ランカと力を合わせて戦いを終わらせたい決意。
そんないろんなものが混ざり合っての抱擁。

出撃前の敬礼とキラッ☆彡は、まさにこれこそ、ロボアニメの定番!!
「ランカ」
「アルトくん」
と互いの名前を呼び合うことで、2人の心の絆の固さを確認。
放課後オーバーフロウ中のランカの、アルトとの思い出。
「愛してる~♪」でアルトのアップ。
戦闘中なのに、ちょっぴり優しい顔してる。
絶対、聴こえてるね。
ランカが自分を想って書いた詞を、きっと心強く聴いていたに違いない。

バジュラの心を感じとったアルトは、ランカの言ってた本当の意味を体感する。
鳥も花も草も生きてるものに気持ちはある
アルトとランカの本当の意味での相互理解。
きっとランカの言葉がなければ、アルトはここまで出来なかった。
ある意味、一番近い存在なのが、アルトとランカなのかも。


だから、最後の言葉さえ聞かなければ、自分はアルランで全部見られるよ、って事なんだけどさ。
この後に及んでもまだそんな事を思ってるってさ、馬鹿にすればいいじゃん。
でも、河森監督が決着をつけたくなかった理由も、その辺りにあるのかな、と思ってたりね。
ランカとシェリルの心の交流も、アルトとシェリルの、芸に対する心構えへの尊敬の念もちゃんとあったからね。
自分には劇場版は
アルトとランカで、シェリルを救ってあげた物語
って事なんじゃないのかなと思ってる。
だから、スピンオフ的なものという位置にしとくわ。

ああ、思った以上に長文になっちまった…
まだまだ語れるよ、あたしは~



拍手レス
なみ様
今回の劇場版は、どうしてもどちらかと決着をつけないとならない、という括りのある中での作製となってたから、これはもう仕方ないな、って涙のむしかないかな、と結構大人の考えになってきました。
だって、あちこちにアルラン多すぎる(笑)
あれでアルランになったら、シェリルは絶望死しちゃったかもしれないもんね。
夢も希望もなくなって、ランカに助けられても…な事になりかねないから、もし幼い頃に出会ってたら、って感じのパターンを作ってみたと理解してます。
あのときから時間軸が変わった、別の物語って監督も説明してるわけだし、それなら、逆にアルトとランカが幼い頃に出会ってた、ってのも可能なわけだからね。
んなもん、なんでもアリよ。
シェリルとランカが銀河の歌姫として光臨してれば、それでマクロスの世界は問題なしなわけだからね。





テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

マクロス・フロンティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

タナボタでマクロス!

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~
2回目観てしまいました。
あ、なんというか,観ようかどうしようか迷ってたんだけど、ナルニアを観てたら、途中4回もファイルムが途切れて、肝心の感動シーンが台無しに
もはや4回目なんて、みんなで大笑いだよ。
ナルニア国との最後のお別れのときのシーンだったのにだよ。

というわけで、映画館が無料鑑賞券をくれたので、そのまま観る事に。

神様はね、本当にイジワルなんだよ。
きっとそうだよ。
今日のフィルム

マクロスフィルム



シェリルさん、イツワリのシーンとか(大笑)
アルトはオズマと話してるシーンかな。

人物なら当たりなのかい?
ランカが欲しいのです、あたくしはーーー!!!
ってか、なんでシェリルのサインだけ?
イツワリがシェリル押しだったんだから、ランカを出せや!
え、ランカVer.もあるの?(不明)
あったらゴメン。



それにしてもだ。

やっぱり説明台詞がくどい。
ブレラにしてもルカにしても艦長にしてもシェリルにしても。
謎解きに時間がかけてられないって、それ見込んで前編があるんじゃないのかねぇ。
前振りに2時間かけてしまったから、後の2時間で全部を解決しようってのに無理があるよねぇ。
そこにシェリルのドラマまで加えてしまったから、バジュラやギャラクシー関連がボヤける事。

そしてラストの告白だけが、どうしても取ってつけたように感じるのは、やっぱり今回も同じだった。
なんだろう、アルトにしてもシェリルにしても、お互いに芸の部分に対する思いの強さを互いに尊敬している、って部分で惹かれあってるのは十分理解できるんだけど、それって男女間の愛情とは感じられないんだよね、あたしには。
だから、「シェリル、俺はお前に惹かれてる」くらいだったら、すごくスムーズに受け入れられるんだけどなぁ。
あれで「愛してる」とはどうしても思えない。
ってか、愛してたら、シェリルが死んだと思ったとき、もっと泣いてほしいんだよ。
怒りと悲しみは拳と表情で表現してたけど、想い人が死んだなら、涙くらい流せるでしょ。
それはランカの描写にしてもそうだけど、観てる方の思いを引き込ませる部分が足りないんだよ。
ナルニアを観てからだったから、余計に、心理描写の下手さにげんなりした。

一緒に観た娘(シェリル派)でさえも、ランカ選んだ方が違和感がなかったな、と言ってた。
そして、アルトがバジュラクィーンの元から離脱しなかった理由が、娘と話しててやっと掴めた感じ。
あの告白シーンで、アルトはわざわざクィーンの手(?)の上に着地して、クィーンと向き合ってコンタクトを取ってる。
逃げようと思えば逃げられるのに、それを自分からしなかった。
そしてランカとシェリルへ最後の言葉。
シェリルの方を愛する人として選んだ時点で、自分が2人の元に戻れば、前の3人の状態には戻れない。
どちらかというと、ランカに対して、今までのようには接することができなくなる。
そして、ランカも自分とシェリルに今までのようにしてくれ、とは自分では言えない。
だったら、ランカとシェリルが仲良くしていてくれる方が、アルトにはうれしい事だったのかもしれないな、と。

それとは別に、やっぱり気になるんだよね、シェリルの死期が近い事を、アルトが知ってたって事もね。
「これ以上歌ったらお前は・・・」
「それでもいいの。倒れるなら舞台の上で!あなたになら分かるでしょ、アルト」
ランカの内臓移植と血液で助かる、ってシェリル自身が説明してたけど、ランカの輸血のみで助かるなんて事は、アルトは知らないわけだよね。
自分がいなくなった後、シェリルは死んでしまうだろうとアルトは思ってる。
それであの言葉って、すごく残酷でもあり、精一杯の優しさでもあり…よく分からないけど、やっぱりランカへのあの言葉って、そのままの意味にはどうしても受け取れないんだよなぁ。

結局のところ、セグウェイで自力のランカと、タクシーで颯爽と駆けつけたシェリルのあのときで、決まった気がしてならないんだぜ(笑)
ランカが早く到着してたら、運命は変わってたよ、その程度よ、うん(笑)


アルトのランカを見てる表情の方が、すごくいい、っていうか、よく描けてる気がしたし。
SFやロボアニメ内では、やっぱアルランの方が物語として、しっくりする。
あー、なんか勿体無いアニメになってしまったねー。
まあ、これで一応自分の中では完結したので、劇場版はもういいですかね。
おいしいアルランシーンだけを思い出してニヤニヤしよっと。
ほんと、仲良しだったもんなー。
デートシーンとランカライブBDだけでも、十分お金出す準備はある



テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

マクロス・フロンティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

ランカだけ観たい

フィルムプレゼントが始まったそうな。



もう今更…と思うのに…なんだ、この物欲は


とりあえず落ち着け、アタシ。





マクロスA?
買わないよ
監督のインタだけは読みたいけどさ。



今、原稿では、アルランの出会い部分を、劇場版Ver.で描いてます。

なんでアルランの出会いはカットされてるのか、ほんと、ふざけんな!
思い出すとまた怒りが…
自家発電がんばろっと。




テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

マクロス・フロンティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

マクロスラジオもあと1回か

遠藤さんやMay’nちゃんも来ればいいのにね。
そして、よう子さんをぜひ!!!!


スパコミ用アルラン本表紙の一部だよ~ん。

ランカとアルト1

くっついてたって、いいじゃない~
やっぱ描くと楽しいよ、アルラン


オッパイは多めにしてみました。




拍手レス
さくら様
そういえば、テッサたんもフラれちゃったんだっけな。
彼女もすごく強くなったんだよね。
でもフルメタは宗介が最初からかなめオンリーだったから、特に問題なかったんだよなぁ。
甲殻はもっとマクロスよりも未来系っぽい気がするんだよね。
でも、実現可能な範囲なのが、結構好きなとこなのよね。
全体的に大人だから、そこもまあ、落ち着いて観てられるってのもいいんだけどね。
若さは若さなりの葛藤があって、そこもまた良いんだけどさ。(どっちやねん!)
またあちらでもヨロシク




テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

マクロス・フロンティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

マクロスから旅立とうか(笑)

やっと今日から、近くの映画館が上映再開。
またレディスデー使って、もう1回くらいマクロス行くか、どうするか悩んでたら、こっちだ!

映画『攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D』



そうだ、少佐だよ!少佐!!
正直、ストーリーはこっちの硬派の方が実はタイプなんだよ。
やばい、萌え、じゃなくて、燃えてきた!
うおお、テンション少し





拍手レス
さくら様
そうか、娘がシェリル派ってのが影響してるのかなぁ。
いや、シェリルもかっこよくて、好きだし、別に娘の場合、恋愛どうこうでマクロス観てないから、歌手として好みなのがシェリル歌の方ってかんじなのよね。
だから、決着なんてつけなくていいのに、って母を慰めてくれたりするんだわね、HAHAHA
流石に映画行って帰って来たときのあたしを見て、マクロスグッズを一時全部隔離してくれたほどだから(笑)
そうそう、さくらさんの日記の「遺伝子」の下りがすごくおもしろくて、ランカ似の子供に大爆笑と大きく頷いてしまったわ。
輸血で病気を完治させるには、相当の血を入れ替えないとだめだと思うんだよね。
あとさ、バジュラクィーンのお腹の中にアルトがいた場合、やっぱりV型感染症になってると思うんだよ。
って事は、つまりアルトもランカの血で治療するのよね。
やだもう、姉兄妹じゃん、みたいな。(大笑)




テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

行く予定だったのにね

娘たちは本日、ナンジャタウンへ。
朝の地震も、もう慣れっこだよね。
電車動いてれば、平気さってなもんで。
みんな逞しくなるよね。

シェリルうまか棒


娘はシェリル狙いなので、ランカはアタシへのお土産。
ランカコスやクランコスの人がいたらしい。
オオサンショウウオさんアイスは、オーダーすると店員さんが
「抱き締めて、銀河の果てまで!」
って言ってくれるんだって。
どんな公開処刑?(笑)


ランカナンジャグッズ



自分てば、マクロスグッズももういらない、とか。
ごめんよ、ちっちゃい人間で。
ほんと、ひどい奴だよ、アタシ。
ランカは悪くないのにね。


今手がけてる原稿、自分で描いてて、泣いてやがる。
ちくしょう、ランカも笑顔にしてくれよ。


ランカが本当にしたかった事って何?

アイドルになる事?
戦いを止める事?
バジュラと分かり合う事?
歌い続ける事?
愛する人を助ける事?
愛し続ける事?
たくさんの人に愛される事?


ランカは人間離れしてきてしまってる気がして、それは自分にはやっぱり受け入れにくい。
天使のような子だけど、天使じゃないと思うから。



まだまだ難しいんだよ、これを乗り切る事が。




拍手レス
さくら様
あ、違うよ、これは劇場版宣伝PVだからね。
ライブのみのBDとか出してくれたらいいのにな、って話。
さくらさんの逞しさは、本当に見習わないとな、って思うわ。
信じてたからこそ、裏切られた感が半端無いんだよね、自分
もうちょっとハッちゃける気分になれるといいんだけど、あの劇場版の後にこの地震で、疲労困憊継続中なのかもしれないわ。





テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

マクロス・フロンティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

これはいいPVだよね

公式サイトに、劇場版の「チラ見せPV」がアップされてました。





ランカとシェリルのライブシーンのみのPVなので、安心してご覧ください(笑)

うーん、やっぱりライブシーンだけで1本出してくれればいいのになぁ。
サヨツバのBDは買うつもりまったく無いので(オイオイ)それだけでいいのに。

この星間ライブは、本当にいい出来ですね。
バックで踊る謎の美少女(笑)が、変に浮きまくってたり、ノリノリのバックバンドもすごくよく統括されてて

あんたたち、いつの間に練習したのーー?!

と、ツッこまずにはいられません。

久しぶりに観られて、少しウキウキ出来ました。


さあ、原稿がんばるぞーー






テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

マクロス・フロンティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

次へ進まなくちゃね

HARUコミ用新刊「SEXY PANIC~試行錯誤のファースト・アタック」が、完成して届きました。
新潟の印刷会社さん、すごいや。
宅配便業者さんもありがとう。

今までは出来て当然、と普通に流してたことが、今はすごく有り難いと思える。

ずっとニュース番組ばかり観てたけど、民放さんが徐々に番組を流し始めてたので、自分も撮り溜めしてたものを観たり。
そしてやっと、5月のアルラン本に着手し始めました。
劇場版だけど、自分なりのアルラン幸せ本で。



HARUコミ用にPOP☆STAR様から発行になる予定だった、「マジで意地悪だね、河森くん」の表紙絵のバージョン違いです。






お披露目がいつになるか分からないので、一足先にみなさまへ。
もちろんlow+様には承諾いただきましたわ。
さんきゅうね~

みんな、ランカで元気になってください





拍手レス
なみ様
遅くなってしまってすみません。
F魂も延期?なのね。
劇場版色々とタイミング的に悪くて、なんというか可哀相というか。
5月は無理そうですか…う~~ん、残念。
あとは夏コミ受かるといいね。
また委託等で相談しましょう。


優子様
またまたこちらですみません。
自分なりのアルラン。
すごくいいと思います。
私も色々と考えをめぐらして、今ある結論に至りました。
それは5月の本でたっぷりとお見せしますわ~
私たちもランカのように、1歩ずつ進歩していきましょう。
私はたぶん、描いていられれば幸せなのかも~とか、そんな事を思ってたりします。
もちろん、みんな元気でいてくれてこそなんですけどね。
励まし、ありがとうございました。


S様
これも何かの縁だから、と勇気出して、書いてみて良かったです。
ご無事で何よりです。
当分は生活するだけで精一杯でしょう。
また、趣味に手が空くようになったら、よろしくお願いしますね。
みんなの力で乗り切りましょう




テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

マクロス・フロンティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっと周りが見えてきて

あとは電車が通れば、通常運転に戻れそうです。
ガソリンは、来週には復活すると信じて。




自分の事で精一杯だったから、やっと、東北方面の知人や、本でおつきあいしてくださってた人たちの事も気になりまして。
確か結構いらっしゃった気がするんですよね。
今はおつきあいなくても、過去に親しくさせてもらってた人や、通販してくれた人、継続して購入してくれてる人。

もしこれを読んだら、ぜひ「元気」「生きてる」だけでもいいので、ご連絡いただけるとうれしいです。
ご本人じゃなくても、噂でも結構なので、ぜひ。



もう、本当にみんな、がんばって!
あて少し、あと一歩で光が見えてくる人、たくさんいると思う。

人に触れ合うだけで、少し落ち着けると思う。
逆にちょっとだけ、独りになるとふっきれることもあると思う。
誰かが誰かのために動いてる。
それが力になる。
絶対に絶対に復活する!!





思い出した人だけ、ざっとお名前、続きで書いておきます。





続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

停電から免れてすみません

一応、こちらでも近況報告など。


茨城県は、停電地域から外していただきました。
みんなが節電に協力してくれている結果なんですよね。
ありがたいことです。


相変わらず、1時間に数回、大きいと震度4程度の揺れが、今でも起こっています。
それでもやっと今日、あれから3日ぶりに布団で寝ました。
ずっと、1階のリビングで、家族で寝てましたから。
揺れが起きる度に目が覚めて、様子を伺い、また少し眠る。
洋服を着たまま、靴とかばんを隣に置いて、携帯ラジオをつけたまま。
玄関には、持ち出す食料やかばんなどが置いてあります。
相変わらずトイレの水は出ない。
いざというときのために、ご飯は炊けるときに炊いて、おにぎりにしておいてます。
冷凍庫にも1食ずつ入れてあります。


店に行くと、とにかく品物が無い。
あるのはお酒と調味料の類と贅沢品のみ。
それでも、昨日から問屋のトラックが入ってくるようになったので、いつもの半分の量だけど、店には並ぶ。
が、開店1時間でなくなる。
開店時間も定まっていなく、突然開くので、常に覗きに行って状況を聞いてくる。
ガソリンスタンドはどこも閉鎖。
私の車はあと1メモリしか残量がない。
電車は相変わらず止まったまま。
13日の深夜まで、踏み切りを横断した形で、電車が止まっていて、その道路は使えなかった。
通過可能な道路の踏み切りのポールは、人の手で壊されて、横に置いてある。

ざっと上げただけでこんな様子です。
でもこちらは全然被害が少ない所だから、これでもありがたいと思います。


つい先日まで、ランカの歌を聴いて泣いていた事が、どれほど幸せだったのかと思います。

…なんだかずっと、精神的にやられてばかりだな、最近…






テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HARUコミは中止となりました

懸命な判断だと思います。


それに伴って、「ランカ・リーを愛でる会」は、中止とさせていただきます。
参加表明いただいた皆様、本当に申し訳ありません。
また、次回機会ができたら、計画したいと思いますので、そのときにはよろしくお願いします。


フルメタ新刊は、入稿完了してます。
印刷会社さんは、通常どおり発行してくれます。
が、運送会社が、現在、ここ、茨城への配達を前面ストップしているため、いつうちに到着するのか分かりません。
届き次第、また、運送面が復帰次第、発送させていただきますので、お待ちください。



拍手レス

優子様
こちらにて返信を、お許しください。
メッセージありがとうございます。
こちらは、比較的内陸に位置してるので、さほどの被害はないです。
断水程度で済んでるのが、幸いです。
東海地震の心配も、かなり前からされてますよね。
常に非難用具は準備しておくに、越したことはないです。
人を支えるのは、最後はやっぱり、人だと痛感しています。


なみ様
やっぱり中止になってしまいましたね。
残念だけど、またの機会にやりましょうよ。
今回の分で、5月にこちらに出てきてくれてももちろんOKよ~
そのときには思いっきり、色々やりましょう。
阪神・淡路大震災経験者なのね。
あれは建物破壊がメインだったから、今回とまた違った地震だし、大変だったでしょうね。
いつ、自分の身にふりかかるか分からないから、備えあれば…だね。
F魂イベントはどうなったのかな?




テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

マクロス・フロンティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

水は大事だけど

津波は困ります。

断水が続く中、今夜は停電になる模様。
ここは空の通り道になってるようで、1時間に2~3回、自衛隊や放送局や報道やらのヘリが通過します。
その音だけでも緊迫感が増します。
余震は20分に1回程度までおさまってきたので、少しだけ安心しました。
が、まだ気は抜けません。

各地でだんだんと被害状況が出てくると、いかにこの地震がすごいものだったかを、思い知らされます。
とにかく、早い人命救助を。

ボランティア募集始めたら、もしかしたら娘と参加するかも。
力はないけど、何かの役に立てたらいいな、と。
でも当分は、素人が出ていけるような状況ではないですね。
とにかく、みなさん、心を強く持ってがんばってください。



メッセーシ、拍手いただき、ありがとうございます。
自分は元気ですので。



20日のHARUコミはどうなるのかしらん。
そんな気分じゃない人もいるだろうし、こんなときにこそ、楽しい気分になりたい人もいるかもしれないし。
なんとも言えないですね、今は。
すでに通販のお申込もいただいてるので、発行は予定どおりするつもりです。
あとは、印刷会社さんのお力で。





テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

牛久上空を自衛隊ヘリが通過しました。
みんな頑張ってください!
フルメタル・パニック | コメント:0 | トラックバック:0 |

茨城県牛久市民

ここまで書いた方が、少しでも情報になるかもしれないので。


この地区は近くに水源はないので、被害はないです。
ただ、現在、断水になってます。

もう数え切れないほど、何度も体感できる微震が、3~5分おきに、ずっと続いてます。
たまに震度3程度の揺れも起きてます。
その度に、かばんと携帯を握り、愛犬のアンジーのリードを持って(ずっとつけたまま)、玄関まで走ってます。
愛猫ジルは娘が担当。
こちらにも一応リード付き。

周辺の店は17時頃から全部閉店状態で、ラジオ用の乾電池を買いに、やっと開いてたコンビニへ行ったら、ラスト1個でした。
常備品に電池も買っておかなくては。

水は車に2ℓボトルを24本。
おにぎり作って備えてます。



あ、また地響きが…!


今夜は服着たまま寝るようです。



心配でメールくれた方、どうもありがとうございます。
割れたグラスを拾ってちょっと指先を切った程度で、元気です。



テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

茨城県民です

とりあえずうちの周りは大丈夫です。

ずっと、5分おきくらいで、体に感じる揺れが続いてます。


家の中は、かなり物が落ちてきましたが、家具が倒れるまでにはなってません。




本棚が…悲惨です。


ランカとシェリル、宗介、たなめたちのフィギュアが…なんだか恥ずかしい…




テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

泣かせやがるぜ、この野郎

やっと届いた~

再度美しアルトさん載せてやる。




ブックレット開くのが怖いなんて、初めての経験だよ(苦笑)


あ、案外気を遣って作ってくれてるかんじ?
あ、でも、やっぱりアルトとシェリルがツインで載ってるわね。ははははは

うっ…!!!
放課後……ダメだ、これは。
アルトさんの首部分なんていらんだろーーー
でも見開きって事は、一番のポイントな部分なんだろうからなぁ。

とりあえずこれで第一段階クリア!


次はいよいよ音源。




くぅ~~~~~
やっぱダメだ…

くまくま聴いてホロリ…
アイ君と私でジーン…
島アイモでジワッ…
放課後でグスッ
サヨナラノツバサでボロッ…
ホシキラでドバーーーッ


なんだよ、これ。

泣かずに聴けないじゃないか…

ランカが
「愛してる~」
って歌う度に悲しくなる。
切なくなる。
でも、本気で愛してたんだよね。
恋に恋するランカなんて言わせねーよ



「ホシキラ」はほんと、ヤバイ。
これはランカの歌として書いてくれたんだよね?(当たり前だ)

「生まれ変わっても、君を見つける」
「何度でもまた会おうね」
「もう夜に振り向かない こうしてまた出会えるから」

「ふしぎ遊戯」思い出したのはあたしだけ?(オイオイ)
ってのは、冗談で、アルトとランカには、そんな絆があると思えるんだよね。
たとえば今世では夢を追いかける2人として出会ったけど、次に会うときは、ライバル(何のだ?)になってるかも、そしてまた次には恋人同士かも、とか。
いろんなシチュエーションで出会う2人がなんかいいかも。


とりあえず今後発売されるものは、無視する方向に決めてはいるんだけど、ランカアルバムだけはなんとか出してくださいませんかねぇ。
正直、劇場版のおかげで、ランカの人気もちゃんと上がってますしね。
いいんだか悪いんだか、でも、結果的には良いんですね、制作側としては。
これが狙いなんだろうから。


ってか、修正しないとならないヒロインてどうなんですかねぇ…
もうちっと上手くやればよかったものを…と、今更ですが、非常に残念なり。
でも、理解できる人には出来たんだけどね。



拍手レス
さくら様
そういえばマクロスってのは、実に便利なもので、劇中劇設定ってのがあって、マクロス世界の中にいるキャラたちが演じてる物語のひとつが劇場版、というスタンスってのもあるんですよね。
そういう意味ではなんでもありなんですよ。
だから監督も、楽しんで作ってるって感じがして、それはそれでいいかと。
ラストは、シェリルが少し口を開いてイヤリングが光った=目覚めた=アルトが帰還を示唆してるんだって。
そこは、最後だからいいよね、って感じで、監督がせめてもの救いにと、追加した部分なんだよね。
どこまでお人好しなんだか(笑)
でも後味悪いからそれで劇場版は良かったな、と思ってるよ。





テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

マクロス・フロンティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

監督…いいんですね?

じっくり見て聞いてください。




TVが正史でも劇場版が正史でも、もっと別の話でもいい。
自分のマクロスFはこうだ!

と思っててもいいって。

ありがとう、監督~




どうでもいいけど、監督は、まめぐの事も好きすぎるだろ(笑)



テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

マクロス・フロンティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏にはまめぐヒロインが来るらしい

告知解禁は13日なので、しばし待て!


少しだけ小説「イツワリノウタヒメ」を読んでみた。
映画と少しずつニュアンスやら状況が変えられてる。

シェリルを助けながらランカを心配してるところとか、シェリルといながらもランカのかすかな声をも聞き逃さないところとか…
「ランカに昔、お気に入りの場所だって連れてきてもらったときには、確かにワクワクした」
フォルモにシェリルと来たときにも、こんな事を思い出すアルト。
つまり、シェリルと一緒にいながらも、常にランカの事を思い出している。
やっぱりランカは他の女の子とは違う、というのはアルトの中にもあったようですね。
まあ、よくも悪くも仲良すぎたのかもしれない。

ランカがマクロスの歌姫を背負っていく。
これが最終的な目標であるならば、今回の結末はもう仕方ないのかもしれないね。

ランカのライブだけはもう一度観たいなぁ。
でもきっと泣いてしまうだろうな。
結末知らないうちから、あのライブシーンで、何故だかウルッとしてしまったんだから。
今思うと、シェリルに勇気を与えたのが、実はランカのライブだったってのも、また皮肉なり。

あ、そういえば、ランカ本の表紙って、あれ、アルトに
「お待たせ~
って言ってるシーンだったんだね。
これは…前だったら舞い上がるくらいうれしいカットだったんだがなぁ。
チェッ






誰だって嫌な事は嫌。
悲しいときは悲しい。
辛いときは辛い。
それを一人でずっと耐えていられる人は強いと思う。
自分で自分を慰めて、次に歩んでいける人。
すごいと思う。
でも大概の人は、泣いたり叫んだり怒ったり何かにぶつけたり…
それは決して悪いことではないと思う。
胸の内にあるものは、どこかで吐き出す事で、新しいものが入ってきて、次に進んでいける。
自分勝手でも自己満足でもいいじゃない。
だって自分の人生だもの。
だから遠慮なんかしなくていいよ。

こういう事は、同じ趣味の人じゃないと、理解できないしね。
流石にリアル友に、アニメキャラの事で泣いてるなんて、言えないよね。ハハハ


ついにネタバレアルバムが、発送済みとのメールが来た
怖すぎるんですけどぉ~~~~
もうこれ以上、痛めつけないでくれるといいが…

オープンランカ




拍手レス
花香様
少しずつでいいんですよ。
無理なんてしなくても。
たとえアニメキャラとはいえ、あたしたちは、姉だったり妹だったり親だったり友達だったり兄だったり弟だったり…そんな気分でアルトとランカの2人の恋の行方を、ずっと見守ってきたんですもんね。
案外、2人が結ばれなかったこと、オズマやミシェルも残念がっててくれてるかも、とか、そんな勝手な妄想しながら、また、自分の好きなアルランシーンを思い出したり、妄想してます。
それこそアニメだから可能であるとも言えるわけで。
オフ会残念です。
5月はぜひぜひお声かけてくださいな。
お待ちしております~~






テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

マクロス・フロンティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

こっちもがんばらねばね

HARUコミ発行のフルメタ新刊通販受付開始しました。

今回は表紙が……
結構キワドイ

でも絶対

乳首だけは見せないーーーーー!!

これはあたしのこだわりみたいなもん。
エロでも下品にはなりたくない、って、何ドリーム語ってんのなんですけどね。

それからせっかくのプチオンリーなので、携帯クリーナーなども作ってます。

フルメタ携帯クリーナー


ぜひイベントに遊びにきてくださいね~



たぶん、その頃にはきっと元気



拍手レス
nana様
ああ、そういえばお彼岸…
あたしってば、もう何年もバチ当たりな事してるのやら…
まあ、墓地が近いのでそれは助かってるんですけどね。

なんだか色んな情報や、意見やら聞いてみて、どんどん元気が出てきました。
監督はやっぱりランカが好きで、好きすぎて、ランカにテーマばっかり背負わせてしまうから、あんな結果になってしまうんですね。
もっともかわいすぎて、深く心理描写することを忘れてしまってるようですけどね(笑)
その分、あたしがなんとか!
ランカの心境をもっと掘り下げたい~~~






テーマ:フルメタル・パニック! - ジャンル:アニメ・コミック

フルメタル・パニック | コメント:0 | トラックバック:0 |

いっぱい語りたいので

「ランカ・リーを愛でる会」

参加者募集スタートです。
今まで直接会ったことのない人でも、全然OKです。
とにかく何か話さないと、治まりつかない、共感してくれる人がほしい、ナンジャでマクロスに浸りたい、など
理由はなんでも
勇気出して一歩踏み出したランカのように、一緒に話して食べて泣きましょう

そして19日がダメでも諦めないで
20日のHARUコミ参加の人は、こちらでもPart2を開催します。
詳細はこちらで。

勇気出して、乙女心


時というのは、本当に不思議な魔力を持っていて、段々とまたアルラン熱が上がってきてる自分がいます。
ほんと、懲りない性格なんだな、自分。
HARUコミでは、個人誌は出せませんが、POP☆STAR様の劇場版本の表紙を描いてます。
本来なら自分が出すべきところなのですが、愚痴本になりそうなので、もう少し時間をかけて、じっくりと劇場版のアルラン本(というよりもランカ本かな)を、5月3日向けに描こうと思います。
そして、もしその時の気持ちで、まだ描けるようなら、夏コミにも何か描けそうな、そんな気分にまで上がってきました。
だって、やっぱりアルトとランカは、シェリルとは違う2人だけの空気が、確実にあって、それは他の誰にも代えられないものだったと思うから。



拍手レス
YUKA様
ご心配おかけしてすみません。
ありがとうございます。
最後の場面のアルトが「ランカ」と言った後の台詞のときの、自分の体から魂が抜けていくような、血の気が引いていくような感覚が、今でもときどき思い出されて、アニメの世界にどんだけシンクロしちゃってんだよ、自分…と、苦笑い。
たぶん、お隣の席の人は、いちいちあたしが体をビクッとされたり、ライブシーンでノリノリになったりしてるのを、笑っていたに違いない
みんなが同じように持っているその不満、少しでも解消できるような話が、頭の中でグルグルしてるので、どうぞ楽しみに待っててください。


さくら様
blog拝見しました。
ああ、あたしもすっかり昔の人だからさぁ。
いかんせんサイボーグ009…未来技術がよく分かってないんだけど、とにかくなんかどうやらブレラ兄ちゃんは復帰できそうな技術力がありそうって事なのね?
よっしゃ!
それなら少し希望が持ててきたぜ
今回の事で、不満があってこその同人という事を、改めて確認できたのがもしれない。
うん、まだ描ける、描けるよ、あたし~~~





テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

マクロス・フロンティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

届いたけど読めないよ

体調のご心配いただき、すみませんでした。
いや、倒れた、とかではないです。
普通の生活はとりあえず出来てます。
体重は4日で2キロ減しましたけど。



2日前に届いたっけ。
前ならいの一番に読んだんだけどね。
今更もういいかな、とか。
でも、前編は少しはアルランのかわいいシーンがあるから、もう少ししたら読んでみるかな。
後編なんて買う気もしないやい
あ、でも、この表紙って、アルトの顔がツインになってる?
って事は、ランカとアルトなの?
やめてくれ~~~~~
あの話でアルラン絵とか、マジで鬼畜すぎるぜ。


少しずつ気持ちも落ちついてきたんだけど、今日、娘の卒業式でウルッときたら最後、また劇場版思い出してしまって、なんでそんなに泣いてんの?と心配されるほど、号泣になってしまった。
なんかもう、一回涙出たら、止まらないのよ、今は。

なんで娘の卒業よりもランカの失恋の方が悲しいんだよ、あたし(笑)
いや、失恋じゃなくて、あんまりにもおざなりなランカの設定が悲しいのよね。
「バジュラに懐かしい気持ちを感じた」「バジュラにも心があるんじゃないかって」あの一度きりで感じたせいで、その事で苦しむとか悩むこともなく、あっさりアルトに相談してたり、過去の記憶が戻っても、何の罪悪感も感じてないし、本当の兄に会っても感動すらなく、ましてや母の思い出さえ皆無、TVのランカの持ってた重要なキーポイントをことごとく削ってしまって、単なる”アルトに恋してる歌姫”にしか描いてもらえなかった事が悔しいんだよ。
恋と歌だけで、シェリルと恋愛を渡り合おうなんて、そりゃ無理に決まってる。
なんですか、監督は最初からアルトとシェリルの応援要因、恋愛劇のエッセンスとしてランカを作ってたんですかね?
それならそうと、早く教えて欲しかったんですけどねーー(笑)
トライアングラーにさえなってないって、どんだけランカに失礼なんだい。

これじゃあ、叩かれ損なランカとランカファンだな~
でも叩かれる要因作ったのは、自分たちなのにな~
なんか変なスパイラルだ


でも、なんとかランカ愛だけは起こってきたので、とりあえずトップ絵更新
あたしがんばったでしょ?



拍手レス
nana様
はーい、拝見してますよ~
どんどんやっちゃってくださいね。
ほんと、仕事も生活もヤバいくらいですよね。
でも思いっきり吐き出して、少しでもスッキリできれば、そこからまた、違う気持ちも生まれてくると思うから、それまでは自分に正直にいたらいいと思います。
またあちらで~


花香様
劇場版鑑賞お疲れ様でした。
一度はしっかりご自分で確かめてみるのは、大事な事ですからね。
今になって思うと、もしこれが逆の展開だったら…ゾッとします。
から、この結末はある意味、仕方ない部分は多いにあると思います。
だんだん記憶が曖昧になってきて、アレ、なんであんな展開になったんだっけ?とか、なんで突然あんな事言い出したんだっけ?など、疑問事項も出てきたので、もう一度は観に行こうかな、と思ってます。
ラスト5分前に席立ったりしたら、バレバレかしら?(笑)
もっと言いたい事があったら、ぜひメールください。
メールフォームに置いてありますので







テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

マクロス・フロンティア | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
