Paranoid Frontier

Honey Pharmacyの活動情報、作品感想、ボヤキ等オタク嗜好丸出し中~。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

タナボタでマクロス!

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~
2回目観てしまいました。
あ、なんというか,観ようかどうしようか迷ってたんだけど、ナルニアを観てたら、途中4回もファイルムが途切れて、肝心の感動シーンが台無しに
もはや4回目なんて、みんなで大笑いだよ。
ナルニア国との最後のお別れのときのシーンだったのにだよ。

というわけで、映画館が無料鑑賞券をくれたので、そのまま観る事に。

神様はね、本当にイジワルなんだよ。
きっとそうだよ。
今日のフィルム

マクロスフィルム



シェリルさん、イツワリのシーンとか(大笑)
アルトはオズマと話してるシーンかな。

人物なら当たりなのかい?
ランカが欲しいのです、あたくしはーーー!!!
ってか、なんでシェリルのサインだけ?
イツワリがシェリル押しだったんだから、ランカを出せや!
え、ランカVer.もあるの?(不明)
あったらゴメン。



それにしてもだ。

やっぱり説明台詞がくどい。
ブレラにしてもルカにしても艦長にしてもシェリルにしても。
謎解きに時間がかけてられないって、それ見込んで前編があるんじゃないのかねぇ。
前振りに2時間かけてしまったから、後の2時間で全部を解決しようってのに無理があるよねぇ。
そこにシェリルのドラマまで加えてしまったから、バジュラやギャラクシー関連がボヤける事。

そしてラストの告白だけが、どうしても取ってつけたように感じるのは、やっぱり今回も同じだった。
なんだろう、アルトにしてもシェリルにしても、お互いに芸の部分に対する思いの強さを互いに尊敬している、って部分で惹かれあってるのは十分理解できるんだけど、それって男女間の愛情とは感じられないんだよね、あたしには。
だから、「シェリル、俺はお前に惹かれてる」くらいだったら、すごくスムーズに受け入れられるんだけどなぁ。
あれで「愛してる」とはどうしても思えない。
ってか、愛してたら、シェリルが死んだと思ったとき、もっと泣いてほしいんだよ。
怒りと悲しみは拳と表情で表現してたけど、想い人が死んだなら、涙くらい流せるでしょ。
それはランカの描写にしてもそうだけど、観てる方の思いを引き込ませる部分が足りないんだよ。
ナルニアを観てからだったから、余計に、心理描写の下手さにげんなりした。

一緒に観た娘(シェリル派)でさえも、ランカ選んだ方が違和感がなかったな、と言ってた。
そして、アルトがバジュラクィーンの元から離脱しなかった理由が、娘と話しててやっと掴めた感じ。
あの告白シーンで、アルトはわざわざクィーンの手(?)の上に着地して、クィーンと向き合ってコンタクトを取ってる。
逃げようと思えば逃げられるのに、それを自分からしなかった。
そしてランカとシェリルへ最後の言葉。
シェリルの方を愛する人として選んだ時点で、自分が2人の元に戻れば、前の3人の状態には戻れない。
どちらかというと、ランカに対して、今までのようには接することができなくなる。
そして、ランカも自分とシェリルに今までのようにしてくれ、とは自分では言えない。
だったら、ランカとシェリルが仲良くしていてくれる方が、アルトにはうれしい事だったのかもしれないな、と。

それとは別に、やっぱり気になるんだよね、シェリルの死期が近い事を、アルトが知ってたって事もね。
「これ以上歌ったらお前は・・・」
「それでもいいの。倒れるなら舞台の上で!あなたになら分かるでしょ、アルト」
ランカの内臓移植と血液で助かる、ってシェリル自身が説明してたけど、ランカの輸血のみで助かるなんて事は、アルトは知らないわけだよね。
自分がいなくなった後、シェリルは死んでしまうだろうとアルトは思ってる。
それであの言葉って、すごく残酷でもあり、精一杯の優しさでもあり…よく分からないけど、やっぱりランカへのあの言葉って、そのままの意味にはどうしても受け取れないんだよなぁ。

結局のところ、セグウェイで自力のランカと、タクシーで颯爽と駆けつけたシェリルのあのときで、決まった気がしてならないんだぜ(笑)
ランカが早く到着してたら、運命は変わってたよ、その程度よ、うん(笑)


アルトのランカを見てる表情の方が、すごくいい、っていうか、よく描けてる気がしたし。
SFやロボアニメ内では、やっぱアルランの方が物語として、しっくりする。
あー、なんか勿体無いアニメになってしまったねー。
まあ、これで一応自分の中では完結したので、劇場版はもういいですかね。
おいしいアルランシーンだけを思い出してニヤニヤしよっと。
ほんと、仲良しだったもんなー。
デートシーンとランカライブBDだけでも、十分お金出す準備はある


スポンサーサイト

テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

マクロス・フロンティア | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<アルトの瞬間移動 | ホーム | ランカだけ観たい>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
